2020/04/07

様々な現象はすべて心より生ずる

神山の明王寺までしだれ桜の写真を撮りに行きました。そこで出会った意外なものとは?

神山の名物、明王寺のしだれ桜へ

今日は、徳島県神山に桜を見に行くことにしました。もちろん、見るだけではなく写真撮影も込みです。

私は神山まで行くなら、明王寺のでかいしだれ桜を見たいし写真を撮りたいと思っていましたが、明王寺まではうちのでかいテスラは入れません。となると、近くに車を止めて歩くことになります。

奥さんはそれが嫌で、明王寺手前の道路に咲いてる桜たちでいいと言っていましたが、説得して明王寺までいくことにしました。

明王寺までは結構距離があります。途中、神山の道の駅によって休憩することにしました。

農産品とか、地元のものを売っているので何か面白いものは無いかなと思い、道の駅の売店をのぞいてみました。でも、特に興味を引くようなものはありませんでした。売店もこじんまりとしたものですしね。

びっくりしたのが、急速充電器があることです。今日は家で充電してから出てきたので用事はありませんでしたが、見かけると「オッ」と思いますね。

子どもたちは、崖に登って「アスレチック~」と言って遊んでいました。

明王寺までの道中で嫌なものを見てしまう

道の駅神山から明王寺に向けて出発しました。しばらく車を走らせていると、桜がいっぱい咲いているゾーンに入りました。

「お~!きれい、、、?」

満開になっている桜もあれば、ほとんど花が散っている桜もあるのです。そして、ほとんど花が散っている桜はしだれ桜ばかりだったのです。

「これはもしかしたら、、、」と、イチモツの不安、、、じゃなくて一抹の不安を抱えたまま明王寺にたどり着きました。そして目にしたものは、、、

はい、ざんね~ん!!

花びらはほとんど散って地面に落ちていました。遠路はるばるやってきたのに、、、と思いましたが、花は散ってても木に迫力があるので見ご田はやっぱりありますね。それに、花が散った後の桜を見たり写真を撮ったりすることはないので、いい機会だと思いました。

そのほかのしだれ桜ギャラリーです。

せっかく来たので、お参りをしたりおみくじを引いたりしていました。

しだれ桜の写真を撮らせてもらい、明王寺から出たところでも写真を撮ったあと、ふとこんなメッセージを目にしました。

思わぬところに同じ考えを持った仲間を見つけてびっくりしました。すべて心から生じる。そうですね。すべては自分が起こしていることです。いいと思えることも悪いと思えることも全部です。

そう考えると、自分ってすごいなと思いますね。目にするもの、聞こえるもの感じられるものすべて自分が起こしてるんですから。どんなゲームよりもどんな映画よりも遙かに壮大ですよね。

その後は、近くに桜のトンネルらしきものを見つけたので、そこによって写真を撮ることにしました。

近くに行ってみましたが、トンネルではありませんでした。残念。

歩いてくるままで帰る途中、保育園と小学校がありました。保育園は普通にやってるんですね。小学校は「誰も入るな!」的な張り紙してました。

いろんな考えがあるんでしょうが、これを機に子どもなんか預けるのやめて、ついでに仕事も辞めて、家で子どもとじっくり過ごしてみればいいのになと思います。

仕事や金稼ぎはいつでもできます。子どもは成長したら二度と元には戻りません。

桜吹雪ぃぃぃぃ!

移動中、大きな桜があるお寺か神社にさしかかりました。そこで強風が吹いていたので、「これは桜吹雪のチャンス!」と思い車を止め、奪取して写真を撮りに行きました。

ダッシュの甲斐あり、桜吹雪の写真を撮ることができました。桜の花びら小さいですけどね。画像をクリックして、拡大表示してみてみてください。スマホで見てるならクパァしてみてください。

最高のステーキを食べにベレッタへ

場所は、奥さんが前から行きたいと言っていたベレッタです。

お店に到着したのは12時前くらい。いつもなら平日でも満席でちょっと待たないとは入れない位なんですが、今日はガラガラでした。こんなところにもコロナの影響が出てるんでしょうかね。

私としてはうるさい子どもたち(私を含む)がいるので、周りのことあまりに期しなくていいからありがたいんですが、お店のことを考えると心配ですね。

まぁでも、心配は毒を送るのと同じなのでやめました。

私はここに来ると決まって「シェフの気まぐれステーキ」を注文します。なぜって、めちゃくちゃおいしいからです。ランチにしてはちょっと値は張ります。牛肉の部位によりますが、2,000円~3,000円の間です。

他のレストランで同じ値段のステーキを頼むと、ペラッペラの肉かゴム肉かのどちらかであることがほとんどです。でも、ベレッタさんは違います。本当においしいステーキなんです。

神戸で1人20,000円のステーキや、銀座で1人30,000円のステーキも食べたことありますが、そんなステーキよりベレッタさんのステーキの方がおいしいです。

またおしゃれに出てきます。今日の部位は忘れました。カイノミだったかな?170gで2,500円くらいだったと思います。阿波牛A5ランクのステーキが170gで2,500円って、儲けないんじゃないかと心配します。いや、心配は毒なのでしません。

醤油、塩2種類、味噌ソースとありますが、味噌ソースが超絶おいしいです。塩マニアの私も、ここだけは味噌ソース推しです。味噌ソースで食べられるステーキって言うのも珍しいですが、これがまたおいしいんですよね。

高級なステーキって、一口目は抜群においしいんですが、ちょっと食べると気持ち悪くなって、最後の方は無理矢理食べる感じになるんですよね。でも、ベレッタさんのステーキは全部食べられます。部位に寄るのかもしれないですけど。

個人的にはシャトーブリアンが一番おすすめです。気まぐれなので一度しか出会ってないですが、今日死ぬとしたら最後に食べたい1品です。

家族みんなで歩いて買い出し

夕方頃、近くのお店まで家族みんなで歩いて買い物に行きました。そのときに撮れた美しい夕焼けです。

今日も大好きな写真をいっぱい撮って、おいしいもの食べて、家族みんなで遊んで楽しい一日でした。そして、本当に幸せな人生でした。

最近の投稿

お金が空気のようになる

中川優也 09 8月 2020 お金 0

お金が空気のようになる あなたにとってお金が空気のようになります。つまり、どこからともなく

中川優也 21 7月 2020 お金 0

これを読めばウザいママ友に会うのが楽しくてたまらなくなるかもね ウザいママ友と話するのが苦

星野リゾートでの食事、コックさん、過酷な充電

中川優也 14 6月 2020 中川優也の人生 旅行 死ぬ死ぬ日記 0

2020/05/25-3 星野リゾートでの食事、コックさん、過酷な充電 熱海旅行一日目の最

リゾナーレ熱海、テラススイート、思ってたんと違う、、、

2020/05/25-2 リゾナーレ熱海、テラススイート、思ってたんと違う、、、 リゾナー

熱海旅行へ出発!〜移動編〜

中川優也 14 6月 2020 中川優也の人生 旅行 0

2020/05/25 熱海への旅行〜移動編〜 今日から2泊3日の熱海旅行です 満充電300

夫婦げんか、床が剥がれる、解雇宣告​

中川優也 13 6月 2020 中川優也の人生 日常 死ぬ死ぬ日記 0

2020/05/24 夫婦げんか、床が剥がれる、解雇宣告 今日は旅行の前日でバタバタした一

ホットケーキ、Devialet、MacbookPro

2020/05/23 ホットケーキ、Devialet、MacbookPro 今日はなんか、

イチゴ、ジョイフル、ウチノ海総合公園

中川優也 11 6月 2020 中川優也の人生 日常 死ぬ死ぬ日記 0

2020/05/21 イチゴ、ジョイフル、ウチノ海総合公園 今日から学校が始まりました。と

同じカテゴリの記事

夫婦げんか、床が剥がれる、解雇宣告​

中川優也 On 13 6月 2020
ホットケーキ、Devialet、MacbookPro

イチゴ、ジョイフル、ウチノ海総合公園

中川優也 On 11 6月 2020
きん星ベーカリー、大西公園、まさかの再会

2020/05/20 きん星ベーカリー、大西公園、まさかの再会 今日で

中川優也 On 06 6月 2020

こちらも読んでみませんか?