2020/04/20

多分世界一短い船旅へ

今日は子どもたちと自転車で渡し船に乗って旅をしました。どんな旅になったのでしょうか。

2分で到着する渡し船へ

今日はふと思い立ち、自転車に乗って渡し船に乗る旅をすることにしました。

いつもは高島内をぐるぐる回っているのですが、さすがに行くところが無くなってきたので、少し遠出をすることにしました。

渡し船の時間を調べて、家を出発!

渡し船が出発する5分前くらいに乗り場に到着しました。

風が超強かったので、こじんまりとした待合室で少し待機してました。でも、子どもってじっとしてられませんね。すぐに外に出てうろうろし始めました。

階段を降りて、水しぶきから逃げて「ぎゃ~!」と叫んだりして遊んでいました。

いよいよ多分世界一短い船旅へ

そんなこんなで待っていると、向こう岸から船がやってきました。誰も乗らないんじゃ無いかと思ってましたが、結構乗る人いるんですね。私たちを含めて全部で10人くらいの人が乗っていました。

到着したので、次の目的地まで向かいます。次の目的地はうずしお公園です。自転車で行くのは初めてなので、距離感とか時間がどれくらいかかるかとかがわからないままの出発です。娘がしんどくならないかどうかが少し心配でした。

無事うずしお公園に到着!

船が到着してから10分くらいでしょうか。無事うずしお公園に到着しました。心配していた娘も、問題なくついてこれていました。

正式名称はうずしおふれいあ公園なんですね。よく来てたんですが、初めて知りました。

息子は
大好きな自転車

この公園は、公園の中にグルッと一周舗装された道があります。

これは息子にとってはレーストラックも同然!思いっきり自転車をこいで名いっぱいのスピードで走っていました。何周も何周も。スタミナ無限かと思うくらいでした。

娘は
石の滑り台

娘は設置されている石の滑り台で遊び出しました。

滑るところも側もすべて石で作られている珍しい滑り台です。ツルツルなのでよく滑るのかと思うと、全然そうではありません。

でも、娘は滑ったり逆走して登ったりして楽しんでいました。私も一緒に滑って遊んでいました。

遊んでいると、ちょうど娘と同い年くらいの男の子が公園にやってきました。それを見つけた息子がすかさず声をかけて自己紹介し合い、3人で一緒に遊んでいました。何度見ても、すぐ声をかけて仲良くなれる能力はすごいな~と感心します。

ここでもやっぱり、、、

自転車レースしようと息子に誘われました。何周もさせられると死ぬので、1周と決めてレース開始!

はじめは私が勝っていたのに、ショートカットというズルをして勝利を手にする息子でした。まぁ、ズルと言ってもはじめに「コース以外のところを走ってはいけない」と決め手はないので、ズルでは無いですけどね。作戦勝ちですね。

兄妹でブランコの押し合い

友達が歯医者に行くからと帰った後、また各々好きなように遊んでいました。

娘がブランコ好きで「パパ押して~!」と必ず言ってきます。高いところまで上がるように押してやるとすごく楽しそうです。

息子はどちらかというとブランコは苦手なようで、あんまり遊びませんでした。

でも、最近できるようになって楽しくなったのか、よく乗るようになっています。娘みたいに高く上げて乗るようなことはないですが、自分でこいでジャンプして楽しそうです。

今日は交代でブランコを押し合うという微笑ましいシーンも見られました。

四つ葉のクローバー×2

子どもたちが友達と遊んでいる間、暇だったので景色や花の写真を撮っていました。

うろうろしていたらクローバーが生えているのを発見。ひまやから四つ葉のクローバーでも探そうということで探し出しました。

「四つ葉のクローバーどこかな~。」と探したら見つかりますね。「ある」ことが前提ですから見つかります。これが「四つ葉のクローバーあるかなぁ~。」で探していたら見つからなかったかもしれません。

その他、公園で撮影した写真です。

ジュース飲んで帰る

帰りの渡し船の時間が近づいてきたので、帰ることにしました。本当は14時半の便に乗ろうと思ってたんですが、あまりに楽しそうに遊んでいたので15時半の便で帰ることにしました。

帰ることを告げると「え~!嫌~!」と文句を言われましたが、船の時間があることを告げると「わかった~!」とOKしてくれました。

ただ、喉渇いたからジュースをと言われたのでジュースを飲んでから出発になりました。

奥さんにケーキのお土産です

娘が拾った、道ばたに咲いていた花です。奥さんへのプレゼントだそうです。

船乗り場横の公園でも遊ぶ!

行きの船に乗ったときに、降り口すぐ横に公園を見つけていました。すると子どもが「遊びたい!帰り絶対寄ってな~!」と言っていたので、時間を計算して10分くらい遊べるようにしました。

こじんまりとした公園ですが、船に乗るまでの時間を潰すくらいにはちょうどいいかもしれません。名も無き公園です。

さっき公園であんなに遊んだのに、まるでそんなこと無かったかのように思いっきり遊んでいました。子どもぐらい動いたら成功すると聞いたことがありますが、それくらいいろんなことをして人生楽しめたらいいですね。

再び船に乗って帰る

船の時間がやってきたので乗って帰ります。

子どもたち二人「楽しかった~!」と喜んでいました。

私も船旅、楽しかったです。最高に幸せな人生でした。

最近の投稿

長かった病院通い、アミコ、カフェインアレルギー

中川優也 20 7月 2021 中川優也の人生 0

「後1回で終わり」この言葉、本当に嬉しかった。年単位で通い続けた病院とついにおさらばできる

充実した生き方、ステーキ、シャボン玉

中川優也 19 7月 2021 中川優也の人生 0

「今日が人生最後の日でも、そうやって生きるのか?」突然そんな声が聞こえてハッとした。いやい

きん星ベーカリー、クラファン写真セレクト、バーベキュー

中川優也 19 7月 2021 中川優也の人生 0

「パン食べたい」そんな思考がやってきてた。最近は食に興味がなくなっているので、朝ごはんはほ

Read More
道の駅いたの、犬の撮影、Macの故障

中川優也 10 7月 2021 中川優也の人生 0

クラウドファンディングの文章がほぼ完成した。なんか、当初やろうと思ってたことから外れてしま

久しぶりの会話、RIPOSOでランチ、ゆめタウンで買い物

中川優也 06 7月 2021 中川優也の人生 0

「なんで消えとんじゃ!Fuck!」がっくりした。朝、子供たちを送り届けてから、クラウドファ

久しぶりのクリスピー、犬の見学、プール、花火

中川優也 04 7月 2021 中川優也の人生 0

「あ〜、やっぱりそうやな〜。」と思った。朝起きて、寝起きのあの気持ち悪さがどっかいきかけた

フォンダンショコラ、犬の見学、ケーキ屋さんへ行くも、、、

中川優也 26 6月 2021 中川優也の人生 0

午前中は何をしていたか全然覚えてないわ。特にしたいこともなく、することもなくぼーっとしてい

クラウドファンディング、SSDを買う、犬の撮影

中川優也 26 6月 2021 中川優也の人生 0

今日は変な夢を見たな〜。家族でラーメンを食べていると思ったら、車に乗って邪魔なピザ屋のバイ

同じカテゴリの記事

こちらも読んでみませんか?